55歳からの健康は睡眠時間にあり

中道あん

2020.03.28.(土)

先日人間ドックで教えていただきました。人の1日の平均睡眠時は78時間程度が健康だそうですね。1時間短い6時間ではどう影響があるのかまでは分からないのですが、ずいぶん長い間4、5時間くらいの睡眠でも、目覚めはスッキリで元気に活動できていました。若いころからショートスリーパーでした。

 ですが50歳を過ぎてからだんだんと疲れが取れない気がして。最近では7時間程度は眠るようにしています。ちゃんと眠らないと翌日の朝スッキリしません。眠ることにより、その日の疲れがとれることと、リセットされた朝いちばんの脳が一日のうちで一番フレッシュですよね。

さらに、人の脳は無意識のうちに1日で7万回も意思決定をしているそうです。となれば、睡眠不足では活動できないのでしょう。睡眠不足の翌朝は、朝ごはんに食べたいものですら、すぐに決まらず、ぼーとしながら食べることに。朝家事の段取りがすごく悪くなります。え?もうこんな時間と驚くこともあり作業効率も悪くなります。

 

会社員時代は寝不足が続くと、左耳に閉塞感が出ていつもよりジーーンと鳴る音までが大きく感じるのです。耳の状態で健康状態を図っていた時もあるほどでした。一般的に睡眠不足は免疫力も下がり風邪をひきやすいといわれていますよね。フリーランスになってからは、ひとり仕事なので風邪をひいても代わってもらえる相手はいません。それもあって、睡眠時間に気を配るようになりました。今は、寝る時間をなんとなく眠くなったからという理由ではなく、タイムリミットを決めて、もう寝なきゃという強制的に不布団に入っています。

私の寝る前のルーティンは、1.入浴。2.大の字。3.深呼吸です。
まずは体の芯まで温まるほど入浴して温かいまま布団にもぐりこみます。そして両手両足を広げて大の字になり目を閉じてリラックス感を体感します。「あぁ、今日も一日が無事に終わったなぁ。」「明日は何しようかなぁ」なんて考えながら目を閉じると自然に眠くなる。やけに頭がさえる夜は目を閉じて、下腹を意識しながら深くゆっくりと深呼吸を数回。すると落ち着いてくるのです。寝つきの悪い日のおすすめワークです。

食いしん坊なせいか、睡眠欲求が低いのですが、よく朝からリセットされた状態で軽やかに動きはじめるには、よりよい睡眠は欠かせないと思います。これまでに、夜中に起きてトイレにいくということが、全くといっていいほどないのは、睡眠の質によるのだと思います。

 バランスの取れた食生活をすることは健康的ですが、飽食の時代にはそこまで気にしなくても栄養十分なはず。インスタント食品やファストフードばかり食べていては体に悪いとは誰にでもわかりますしね。人間ドックでは、食べ控えの話ばかり聞かされましたが、体の無理がきかない年齢になってきているので、よく寝ることこそ大事ではないでしょうか。時間がない時こそ、仕事や家事、勉強などを起きて頑張ろうとはせず、1時間早めに寝て翌朝ダッシュで済ませるほうが作業効率もいいように思います。

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中道あん

Ameba公式トップブロガー。「女性の生き方ブログ!50代を丁寧に生きる、あんさん流」主宰。https://ameblo.jp/aroundfifty50/
45歳で再就職し自立。2男1女は成人し、要介護2の実母は有料老人ホームで暮らす。同世代の女性に向け日々の暮らしのあれこれをブログに綴り、実りある人生を歩んでいけるようなライフスタイルを発信。著書に50代、もう一度「ひとり時間」(KADOKAWA)。
2019年2月フリーランスに転身。Eittoness美人のブログ塾やセミナー、LIFE SHIFT-BLOG LESSON を開講。https://eittoness.com/onlinesession-blog/landing_pages/view/eittoness

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