コロナショックで株価が急落!投資経験者はどう対処する?

楽生暮

2020.03.05.(木)

中国での発症を皮切りに世界規模で感染が確認されているコロナウイルス。この記事を執筆中の2020年2月28日現在、日本でも各種イベントの中止、小中高校の休校、テレワークの推奨、実施などこれ以上感染を拡大させない動きが活発になっています。

2月4週目日米株価急落

いのちを最優先に守るためにこうした濃厚接触を避ける取り組みがなされていますが、コロナウイルスがもたらす影響は日本経済だけでなく世界経済に大きな打撃を与えています。日経平均株価も2月25日には781円安、26日は179円安、27日は477円安、28日には一時1,000円超えを記録し終値は805円安となり、この4日間だけでも2,000円を超える下げ幅を記録しています。

アメリカ経済も同様にダウ下げ幅は24日1,031ドル安、25日は879ドル安、26日は123ドル安、27日は1,190ドル安と4日間で3,000ドルを超える下げ幅を記録しています。連日の株価下落で相場は冷え込みムードが漂い、恐怖指数とも呼ばれるVIX指数も27日には39.16と前日に比べ42%も上昇しています。この上昇値はチャイナショックがあったおよそ4年半ぶりとなっています。

このまま感染を抑制した取り組みをしていてもウイルス自体終息の目途が立たなければ経済再開の目途も立たず相場はますます下落の一途をたどることが安易に予測されます。反対にこのいのちを最優先に守る濃厚接触を避ける取り組みが功を成し、世界中でコロナウイルスによる感染者が減少すれば経済再開の目途が立ちやすくなります。

投資経験者はどうする?

こうした経済がコロナショックによって大きなダメージを受け世界中の株価が下落している中、投資経験者たちはどのような対処をしているのかその動向は気になりますよね。株価が世界中で下落していることから誰もが損をしているかのように思われますが実はそうではありません。

早々に利益確定

2019年10月から上昇傾向に転じていた日本株。当時の日経平均株価は10月10日21,551円でした。コロナショックによる下落が始まる前の2月21日が23,386円です。コロナウイルスのニュースは2019年12月中国で感染が確認されたのを皮切りに2020年1月には日本での初感染者の報道もされました。これをいち早く危険と判断した投資経験者は利益を確定し、この混乱が落ち着くまで相場を離れている投資経験者もいます。

下落に耐えられず損切り

投資経験者の中にはこの局面を楽観視していた人も多いはずです。1日に500円近く値を下げた日経平均株価の動きに連動し、個別株も下げている銘柄が多数あります。含み損を抱えてしまい損切り決済をした投資経験者も一定数います。この損切りがまた他の投資家の損切りにつながり下落が拡大する背景もあります。

ナンピン買い

含み損を抱えている投資経験者が1株あたりの買値を下げる方法としてナンピン買いがあります。次の上昇局面で利益を得られるメリットもありますが、損切りをしたくない心理傾向からナンピン買いで買い増しする投資経験者もいます。

空売りで利益を狙う

信用取引を通じて行うことができる空売りを利用して、この下落の波に乗り利益を狙う投資経験者もいます。コロナショックを背景に今後の経済が後退することを予測また、このような急落時には損切りが損切りを呼びそれによりさらに下落が加速する流れをも予測し、急落こそ利益獲得のチャンスと捉える投資経験者もいます。

自分の中での投資スタイルをしっかりと決めている投資経験者は、こうした大きな相場の乱れにもしっかりと利益を出すことができているのです。

コロナショックに動じない。株の売買タイミングを効率的に学び成果を出す

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

楽生暮

ファイナンシャルプランニング技能士2級、AFP(日本FP協会認定)
金融・保険業界を経験後、現在はフリーでFPに関するライター業やメディカルハーブ講師、マヤ暦占星術を行う2児の母。自身でも株やFX、つみたてNISAなどの資産運用を行いながら、「楽しく生きて暮らす」をテーマに子育てや資産運用を書いたノンジャンルのブログも運営中。複数の収入の柱を持つことを提案し実行している。

  • コロナウイルスで外出を控えたい!そんな時は自宅でお金の見直しを

    詳細を見る
  • 大学生で株をはじめるべき5つのメリットと、2つの注意点

    詳細を見る
  • 50代後半からの株式投資で資産作り

    詳細を見る

こんな記事も読まれています

株式投資株式投資

新興株ランキング:月後半に地合い好転、マザーズだって“やればできる”!?

株式投資株式投資

今さら聞けない、基本すぎる株用語一覧

経済トレンド経済トレンド |  生活生活 |  増やし方増やし方

株式投資において積極的にリスクを取ってもいい時期とは

株式投資株式投資

株初心者必見!基本用語を学び、知識を備えよう!

株式投資株式投資 |  生活生活 |  考え方考え方

株って何?初心者に分かりやすくFPが解説します

株式投資株式投資 |  生活生活 |  考え方考え方

今年こそ株式投資をはじめよう、口座開設にどの証券会社を選んだらいい?