もしも管理会社を変えたくなったら?実際にあったママさん大家の決断

ちい

2020.03.07.(土)

こんにちは。キラキラアラフォー女子(まだ30代!)のちいです。

引越しシーズン到来で、大家さんが1番忙しい時期です。

さて今日は、管理会社と不仲になってしまった時のお話です。

なかなか決まらない

2棟目のアパートを購入して半年経った頃、1部屋退去の連絡がありました。

時期もそこまで悪くなく、子どもが産まれたばかりでもあったので

すぐ決まるだろうとのんびり構えていたところ、

あっという間に半年経ってしまいました。

 

この管理会社は物件購入後に変更したばかりで、

駅前の大手フランチャイズ加盟店、気さくな店長さんだったこともあり

お願いすることにしました。

通常、不動産売買の際に物件の管理状態を踏まえて、

必要であれば管理会社の見直しを行います。

 

さすがに焦りだした私は、

たびたび問い合わせたものの、頑張っているが希望者がいない。の一点張り。

私が問い合わせる度に、同じ説明をするのが気まずくなったのか、

店長さんから笑顔が消え、目も合わせてくれなくなり、

電話しても不在がちになり・・・

どんどん関係がこじれてしまいました。

管理会社の変更を決断する

管理会社に連絡しずらくなって悩んでいる間にも

空室期間はどんどん延びていきます。

気持ちを切り替えて新しい管理会社を探し始めました。

不動産屋を一件ずつ回って入居率や募集方法等を聞いていきます。

管理会社を変更すると入居者に通知され、

振込先も変わるので書類の取り交わしも必要です。

売買のタイミングであれば、

大家が変わったので管理会社も変わります。と言いやすいのですが、

私の場合は、1度変更したにも関わらず、

その1年後にまた管理会社を変更することになってしまいました。

入居者さんの負担になってしまい申し訳ないのと、

また次の管理会社ともうまくいかなかったら。と不安でした。

最終的に購入以前の管理会社に戻すことに決めました。

決め手はいくつかあったのですが、

A社→B社→C社とコロコロ変わるより、

A社→B社→A社と戻った方が少しでも入居者さんからのイメージが

悪くないかなと思ったからです。

 

一度契約を解除しておいて、またお願いしますというのも気まずく、

店頭に出向いて、お詫びを重ねながら、話しをしたところ

また管理させてもらえるならぜひ!と快諾して下さいました。

原管理会社宛てに管理契約解除の通知をして、新たな管理会社と契約した後は

管理会社同士が連絡を取り合い、鍵の引渡しや入居者への通知などをやってくれたので

私が動くことは特にありませんでした。

学んだこと

管理会社の変更はできれば避けた方が良いですが、

何か問題があると思ったら思い切った決断も大切です。

管理にも客付けにも強い管理会社が理想ですが、

現実的にはそうもいかないので、

私は管理はいまいちでも、客付けに強い管理会社を選ぶようにしています。

 

管理会社への問合せの頻度は悩ましいもので

私は2週に1度くらいの頻度で、週明けに、この土日の反響はどうでしたか?という電話をするようにしています。

頑張っているのに、まだかまだかと催促されることに不快な思いをする担当者もいるでしょう。

この一件以来、相手が問い詰められていると感じないよう穏やかに話し、

どこか改善ポイントはありますか?

フリーレントなど協力できることがあればいつでも仰って下さい。

などと入居に向けて一緒に頑張っている印象を与えるように心がけるようになりました。

 

管理会社は大家にとって、なくてはならないパートナーです。

良い関係を築けるように定期的にコミュニケーションを取っていきましょう。

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【前回の記事はこちら】
融資してくれる銀行を探そう!ワーママ大家の金融機関開拓

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ちい

ファイナンシャルアカデミー「不動産投資スクール」の卒業生。現在は法人を設立しアパート3棟を所有。
趣味の海外旅行は45ヶ国突破。将来の夢は海外移住。
会社員・大家・一児の母、3足のわらじで日々奮闘している。

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