なにか投資を始めたいと思ったら株式投資を考えてみよう!

飯田道子

2020.03.14.(土)

株式投資と言うと、ハードルが高いと言うイメージを抱く人は少なくありません。とはいえ、株は、意外にも身近な存在であり、スムーズにできる投資でもあるのです。今回は、投資をしたいけど何にしようか迷っている人に、株と言う選択肢があることを、お伝えしたいと思います。

投資の種類はいろいろあるけれど…

投資や運用と言う言葉から、難しいモノ・コトだと考えがちなのですが、決してそんなことはありません。今や投資の種類は数多くあり、近ごろでは高値を記録した金・ゴールドにも注目が集まっていますし、高額なモノでは不動産投資もあります。本当に数え切れないくらいのモノに投資することができるのです。その中でも、株式投資は、手軽に小額から投資できるのは、見逃せないポイントと言えるのではないでしょうか?

もちろん、ここで掲げている金・ゴールドも小額から手軽に積み立てができる投資として有名です。不動産なら思い切った金額を投資すれば、その分のリターンは大きくなりますし、一棟など購入すれば賃料収入等のリターンが得られるのは魅力的だと知られています。

しかしながら、これらの投資方法は、私たちが投資するまでの負担や投資するシステム等に制限があったり、法的な手続きが必要になったりしますので、ぼんやりと「なにか投資を…」と言う人には向いていません。

株が身近な理由

一見すると難しいイメージの株ですが、「株式会社」と言う名称は誰もが知っていますし、株式そのものものがどのようなルールで発行されるのかを多くの人が知っています。ちょっぴり食わず嫌いをしているだけかもしれませんよ?

では、具体的に身近な理由を確認していきたいと思います。

アプリで簡単に売買できる

証券会社の多くがアプリを準備しています。アプリでは口座の開設はもちろんのこと、売買することもできますし、売買のヒントとなるニュース等もアプリを通して情報が得られます。

スマホは、私たちの生活に欠かせないツールのひとつ。多くの人が持っていますので、身近であること間違いなしです。マーケットは刻々と変化していますので、状況をスムーズに確認できるのは、投資をする者として、安心なのではないでしょうか?

時間がかからない

また、スマホと併せてパソコンの画面でも内容を確認できますので、いつでもどこからでも、好きな媒体を通して売買をすることが可能になっているのです。つまり、待つことなくいつでも株や情報にふれることにでき、売買することができるのです。

他の投資の場合、ここまで簡単にできるモノは無いと言ってもいいくらいなのでは? まさに忙しい人の味方となる投資と言えるのが、株式投資なのです。

運用が楽チン

何かに投資をした場合、値動きがどのようになっているのか、売買のタイミングはいつなのかを見極めるためには、それ相当の準備が必要ですし、時間が掛ります。

株の場合、スマホやパソコンから現在の残高を一目で確認できますし、あらかじめ売りたい・買いたい金額を指定しておけば自動的に売買できたり、タイミングを教えてくれる機能が備わっています。

そもそも株は安く買い、高く売って利益を出すという性質上、いかにスピーディに情報を得るのかは重要なこと。それがカバーできるのですから、運用が楽チンと言うことはお分かりですよね⁈

迷ったら始める

株の売買の手法は不動産の売買にも通じることも多いため、手軽に始められる株から始めて、将来は不動産に投資をするなどと言うステップアップも可能です。

言うまでもなく、好きな業界や商品や会社のことなら、自然と情報を集めてしまう人もいるハズです。食わず嫌いは止めて、なにか投資を始めたいと思ったら、得意分野に狙いを定め、手軽にスタートできる株式投資を考えてみて下さい。

証券会社選び・口座開設、株売買のタイミングまで効率よく学んで成果を出す

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

飯田道子

金融機関勤務を経て96年FP資格を取得。現在は各種相談業務やセミナー講師、執筆活動などをおこなっている。海外移住にも対応しており、特にカナダや韓国への移住相談や金融・保険情報を得意としている。趣味が高じてスキーやスキューバーダイビングのインストラクターを経験。現在は、数秘&カラーの上級トレーナーとしての顔も持つ。

  • 不動産投資的視点でみる「新駅誕生」の影響〜高輪ゲートウェイ駅開業〜

    詳細を見る
  • 最近話題になっている家族信託の基礎を知る

    詳細を見る
  • 実際の決算書を読もう「東京ドーム」

    詳細を見る

こんな記事も読まれています

株式投資株式投資

コロナショックで株価が急落!投資経験者はどう対処する?

株式投資株式投資

初心者が買ってはいけない株とは

株式投資株式投資

新興株ランキング:月後半に地合い好転、マザーズだって“やればできる”!?

株式投資株式投資

今さら聞けない、基本すぎる株用語一覧

経済トレンド経済トレンド |  生活生活 |  増やし方増やし方

株式投資において積極的にリスクを取ってもいい時期とは

株式投資株式投資

株初心者必見!基本用語を学び、知識を備えよう!