ユニコーン企業育成のため規制緩和はじまる

宮田よし恵

2019.10.30.(水)

ユニコーン企業(夢のような企業)とはスタートアップしたばかりの新しい企業で下記4つの要件を満たした企業のことです。
・未上場企業
・創業10年以内
・評価額10億ドル以上(1ドル108円換算で1,080億円)
・テクノロジー企業

2018年現在、世界のユニコーン企業数は260社ですが日本のユニコーン企業はAIを利用した総合的がん医療システム開発で有名な Preferred Networks 1社のみです。

斬新かつ高成長をしているこのユニコーン企業がなぜ、日本で1社だけなのでしょうか?
それは日本の規制がネックになっているようです。
このユニコーン企業と国内の規制や今後について解説します。

世界のユニコーン企業とは

ユニコーン企業ランキングの上位5社を紹介します。
1.Uber・・・自動車配車システム
2.滴滴出行・・・タクシー配車システム
3.China Internet Plus Holdings・・・プラットホームサイト
4.Airbnb・・・民泊サイト
5.スペースX・・・民間宇宙ベンチャー企業

2位と3位は中国の企業であとはアメリカのユニコーン企業です。

ユニコーン企業は新しいビジネスモデルを自ら作り出し、企業10年未満という短期間で評価額10億ドルになるほどの革新的企業体です。

これらユニコーン企業に共通するのは、テクノロジーを駆使して人々の生活を豊かにまた多くの選択肢を与えているということでしょう。

例えば、Airbnb。旅館でもホテル業をしているわけでもない個人が、宿泊先としてインターネット上に広告をだし世界中からその情報を見ることができ、国内外からの宿泊客を泊めて収入を得ることを可能にしました。

こんなことを誰が想像したでしょうか?
ユニコーンまさに夢のような企業といわれる所以でしょう。

しかし、アメリカや中国などにこのユニコーン企業が集中し日本では1社のみというのは寂しい限りです。日本でユニコーン企業が出ないのには、理由があったのです。

日本でユニコーン企業が育たない理由

日本で革新的かつ高成長するユニコーン企業が出ない理由。
これは各産業の規制が問題であるといわれています。

先にご紹介したUberという配車システム。

Uberはタクシー運転手だけでなく、一般の人が希望者を乗せて目的地へ運ぶというマッチングサービスでした。

日本ではバス・タクシーに対する免許制度があり、本来はタクシーやバスの運転免許がない人や企業が人を乗せて代金を得るという行為は禁止されています。

この規制のためUberの日本進出はいまだ成功とはいえない現状です。

しかし規制がすべて悪いというわけではありません、タクシー運転免許は普通運転免許に比べて格段に厳しい試験として有名です。

その試験に通る技能をもったタクシー運転手だからこそ、低い事故率を誇りお客様を安心して輸送することができています。

新しい企業への門戸を開くことと、安全を守ること、これらがバランスよく運営できる方法があれば今後のUberは大いに飛躍が期待できることでしょう。

日本政府もユニコーン企業支援へ動き始めている

参照:首相官邸成長戦略ポータルサイト

上記は今後政府がスタートアップ企業育成のために打ち出そうとしている総合イノベーション戦略会議での提案図です。

アメリカのシリコンバレーのようなイノベーション拠点都市を日本国内に数か所設け、さらに大学・地域のデジタル化推進と民間での資金サポートなどを連携しスタートアップ育成事業を行う予定です。

目標としてはユニコーン企業を2023年までに日本から20社創出をめざしています。

そのための規制緩和や届出書をデジタル化するなど新しいスタートアップ企業育成が本格化しそうです。

今後どんな新しいサービスが生まれてくるのでしょうか、期待したいと思います。

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宮田よし恵

アパート経営10年の実績を活かし、不動産投資・起業・銀行など主にお金と投資について執筆多数。今後は、母を介護をしている経験からシニアと住宅・お金の問題に対しても発信していきたいです。

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