1千万分の1を追い続けますか? 真の豊かさを身に付けるためにしておきたいこと

マネラボ編集部

2015.12.21.(月)

この時期になると、街のあちこちで行列を見かけるようになるもの。

以下は、その行列に関係する数字です。

1/10,000,000
1/6,000,000

なんだかお分かりになりますか?

上の10,000,000分の1は、ジャンボ宝くじの1等に当選する確率。
下の6,000,000分の1は、ロト6の当選確率。

人生で、一度は当てたい宝くじ!
そう思い、年末になると数十枚の宝くじを買いこむという人、結構いるのではないでしょうか。

銀座や有楽町の宝くじ売り場は、寒さの中大行列ができています。

確かに、1等が当たったらと思うと、夢が広がります。
旅行にマイホーム、仕事もやめちゃおうか……なんて。

一等当選確率の1千万分の1。
…なんだか途方もない数字で実感がわきません。
「一生のうちで雷に打たれる確率」も同じく1千万分の1だとか。

なるほど……。

雷に打たれたご経験のある人、いらっしゃいますか?
雷雨の日によくゴルフをするなら、少し確率が上がるかもしれません(笑)

宝くじで一瞬の夢が見られるならそれでいいと割り切れるなら、よいのかもしれません。
けれど、本気で一山あてよう、あわよくばマイホーム資金に、と考えて買い続けるならば、ちょっとキケンです。

1枚300円で1回50枚買えば15000円。
100枚なら30000円。
小さい額ではありません。積もり積もればなおさらです。

夢にかけるより、
マネーリテラシーを身につけて、着実に貯め、増やしていく方法があります。

「お金の教養スクール」のコンセプトは、
「将来に余裕のある暮らしを送るためのお金の知識を身につける」です。

真に豊かなお金の使い方とは?
活きたお金の使い方とは?

着実に資産を増やし、豊かさを手に入れるためには、
自身で勉強して身につけた知識がものをいいます。

回り道に感じても、宝くじより、近道であることは間違いありません!

  • 未公開株は誰でも買えるの?

    詳細を見る
  • 値段の高いモノの方がお得?丸の内OLのお買い物アドバイス

    詳細を見る
  • お金の学校の社員がガチで100円投資に挑戦したらこうなった。~第89話~

    詳細を見る