意外?年収と○○の相関関係

マネラボ編集部

2015.10.02.(金)

よくビジネス誌やマネー誌などで、
「年収が高い人ほど、○○な傾向にある」
みたいなことを、調査結果を交えながら解説していたりしますよね。

この○○に当てはまるもので、よくあるのが「読書」。
年収が高い人ほどたくさん本を読む傾向にあるというものでこれは納得できますね。

それから「新聞」。
プレジデント社の調査では、年収2,000万円台の人は日経新聞を、
年収500万円台の人は朝日新聞を購読している割合が高いそうです。

ほかによく言われるのが、年収が高い人ほど
「早起きする」「長財布を使う」「日常的に運動をする」「テレビを見ない」など。

こういった「年収×○○」の相関関係は偶然ではないでしょう。
上記の○○に当てはまる傾向を持つ人には「勉強熱心」「自己管理が上手」などの性格的な素養があって、
それが高収入につながっているということだと思います。

したがって、一般的な年収の人がそういった習慣を真似すれば、
「勉強熱心」「自己管理が上手」といった素養が身につき、やがてそれが年収アップにつながる(と期待できる)わけです。

そんな「年収×○○」界に新たな説が登場しました。
それは、、、、

「年収が高い人ほど“おにぎり”が好き」

というものです!!!

あるアンケート調査の結果によるものですが、「おにぎりが好きか」との質問に対して、
「とても好き」と答えた人の割合は、世帯年収が高くなるほど多くなるとか。

しかも、世帯年収が高くなるほど、
「お店で買ったおにぎり」よりも「家庭で作ったおにぎり」を食べているそうです。

ということは、家庭でおにぎりを作って「おいしい!大好き!」と味わいながら食べれば
高収入になれる!!!

……かもしれません。
なおこの調査は、味つけのりやふりかけを作る食品メーカーが
行ったものですから、多少は意図的なものになっているかもしれませんね(笑)。

ほかにも探してみれば、「年収×○○」でおもしろい
調査結果があるかもしれません。
見つけましたらまたご報告します。

さてファイナンシャルアカデミーでは、
お金の貯め方・使い方・増やし方などを短時間で学べる
【お金の教養講座(無料)】を各地で開催しています。

年間30万人が受講したマネースクールの定番講座です。
ふるってご参加ください!

  • 仕事のパフォーマンスを上げる 持つべき資本家マインドセットとは

    詳細を見る
  • 食材宅配サービスでしんどい料理から卒業

    詳細を見る
  • 「お嫁さん」でも相続が可能になる 民法改正で相続法はこう変わる

    詳細を見る