費用を抑えつつ満足度の高い結婚式を挙げるには?

石田ケント

2017.05.22.(月)

「ジューンブライド」の6月が近づくと、メディアなどでもよく結婚式の話題を見かける時期になります。人生の一大イベントである結婚式には、期待が膨らむ一方で、「結婚式=お金がかかる」という不安も付き物。とは言っても、

節約をし過ぎてしまうと後悔が残る
ゲストの方に「ケチっている」と思われたくはない

費用を抑えつつも、満足度の高い結婚式を挙げるためには、どの様な節約の方法があるのでしょうか?

日程や時間帯の選び方だけでも格安に!

結婚式の値段は「六輝(六曜)」によって大きく変わります。一般的に縁起が良いと言われる「大安」「友引」は料金が高く、一方で「仏滅」は安くなる式場が多いため、特に気にならない場合はあえてこの日を狙って予約をするのも手でしょう。

とは言え、年配のご両親の中には、「仏滅」を敬遠する方がいるのも現状。その場合に注目したいのが“披露宴のスタート時間”。

夕方からの式の場合、予約が多い昼間の式に比べ値段が安くなる会場が多くあります。土曜日・祝前日に行えばゲストの負担も小さいので、遠方から招くゲストがいない場合は一度検討してみることをオススメします。

装花を少しでも安くするには?

特に費用がかさんでしまう会場の「装花」ですが、見栄えが物足りなくならない様に節約するポイントは“花の選択”です。

花も果物・野菜と一緒で、時期によって大きく値段が変わります。季節の花で手に入り易いものを選ぶだけでも、華やかさを損なわずに会場を装飾することが出来るのです。

また、箇所によっては造花や小物(キャンドルやテーブルランナーなど)を混ぜ、費用を抑えつつボリューム感を損なわない工夫も有効です。その分、写真に残る高砂席はしっかりとした装花で豪華するなど、予算をかける部分とカット出来る部分を上手に使い分けていきましょう。

ペーパーアイテムは自作するのがトレンド

席札・メニュー表・プロフィールなどのペーパーアイテムの出費も、ゲストの人数によっては意外な負担になってしまうもの。

しかし、幸いなことに最近では、ペーパーアイテムを簡単に作れるソフトやテンプレートが数多く存在しています。パソコンやプリンターが自宅にある方は、ぜひ趣向を凝らしたペーパーアイテム作りを楽しみながら費用の節約を行なってみて下さい。

意外と知らない? 「共済」のブライダルサービス

全国生活協同組合連合会が元受けとなり、加入者の出資金によって運営されている各都道府県の「県民共済」。

実は、これらの共済が提供しているブライダルサービスを利用すれば、通常よりもお得なウエディングプランで式を挙げることが出来るのをご存知でしょうか?

それぞれの都道府県の共済によってサービスの内容が異なりますが、例えば東京都の場合は「ドレスの格安レンタル」や「提携式場にて無料で引き出物、衣装の持ち込み」が可能となる上に、大手旅行代理店のハネムーンプランを割引で利用できるなどの特典が受けられます。

共済は、民間の保険会社に比べて手頃な掛け金で入会することが出来ます。居住地域(または勤務先)によって入会可能な共済が決まっているので、まずは一度 お住まいの地域の共済のサービス内容を調べてみると良いでしょう。

http://www.kyosai-cc.or.jp

引き出物の質を下げずに節約するには?

ゲストの方にお配りする引き出物は、感謝の気持ちを伝えるためにも絶対手を抜けないところ。選ぶ品物のランクを下げずに節約するコツは、ズバリ「紙袋」にあります。

引き出物を当日お渡しする場合の紙袋も、そのまま結婚式場の物を利用すると料金が掛かります。さらに、せっかく良い品物を引き出物に選んでも、式場の紙袋の見た目が安っぽくては台無しですよね?

そこで、紙袋が必要な場合は、インターネットなどを利用して自分で手配する事をオススメします。

たとえ持ち込み料が掛かったとしても、選んだ紙袋と合わせた額を従来の式場の紙袋代より低く抑えられれば、自分好みのお洒落な袋も選べて、一石二鳥になります。(例えば、袋1枚あたり従来より100円でも抑えられれば、100人招待した場合10000円もの節約になりますね!)

ゲストの方も、単に式場の名前の入った袋よりお洒落な袋の方が、使い勝手もよく満足してくれるでしょう。

結婚式は一生に一度の晴れ舞台。

料理の様なこだわりたい部分にはお金をかけつつ、節約が出来るところはしっかり抑え、ぜひ内容・金額共に満足のいく結婚式を挙げて下さい!

 

石田ケント

バブル末期に生まれた放送作家。クレジットカードは持たない派。

  • 投資信託のはじめ方!口座開設から利益が入金されるまでの6ステップ

    詳細を見る
  • IPO企業・マザーズ時価総額上位企業をウォッチング!

    詳細を見る
  • アラサー女子の電子マネー事情!使いすぎを防ぐ&賢く使いこなすコツは?

    詳細を見る