「確定申告」ってどうやるの? 確定申告を正しくすることで家計にゆとりも!

マネラボ編集部

2016.01.13.(水)

寒さが厳しい日々が続きますが、
皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか?

私は、健康づくりのためのランニングと妻の手料理のおかげか、
おかげさまで健康を維持しています。
病気を防ぐには、日々の自己管理が何より大切ですよね。

外食はなるべく避けて、お昼は弁当持参、飲み会も最小限に、
とは思っていても、年末から新年の忘年会、新年会シーズンでは、
飲み屋の領収書が財布の中に貯まっていきました……。

領収書の整理をしながら、自分の健康とお財布事情を顧みて反省しつつ、
そろそろ確定申告シーズンの始まりであることを思い出しました。

領収書や帳簿の整理、各種控除書類の手配、
申告書の作成、税務署への提出と納付、または還付を受けるための手続き。

始めて確定申告を自分でするという人にとっては、
領収書の整理ひとつとっても、なかなか骨の折れる作業なのです。

とはいえ税理士などの専門家に依頼すると、それなりの費用がかかります。

それに、サラリーマンにはあまり関係ないと思われがちですが、
医療費が年間10万円以上かかった人、新たに不動産購入をした人、
FXや株の売買をしている人などは、申告により税金が還付される場合があるのです。

けれど、正しい申告方法を知らないと、
戻ってくるはずの税金を取り戻すことができません。

ファイナンシャルアカデミーの「確定申告セミナー」では、
所得税の仕組み、申告書の作成方法から、
サラリーマンが節税するための申告方法など、幅広い知識をお伝えしています。

確定申告を正しくすることで、家計にゆとりを持たせたいものですね。

始めての確定申告で不安がある人、
FX取引を始めた人など、
心当たりのある人のご参加をお待ちしています!

  • 公的年金の手取り額が減っていく? その意外な理由とは?

    詳細を見る
  • 不動産投資の新しい形!「家族で実践!不動産投資」

    詳細を見る
  • 苦しい仮想通貨相場~普及が鍵~

    詳細を見る