トランプ相場×インベスターZ=◯◯?

マネラボ編集部

2017.02.09.(木)

いままでにない、歓声と怒号の中での就任式

ドナルド・トランプ氏がアメリカ第45代大統領に就任し、1月20日に就任演説をご覧になった方も多いかと思います。
みなさんはどのような印象を持ちましたでしょうか。

早速、就任後の大統領令では

・TPP離脱、NAFTA再交渉
・ミサイル開発と軍事力強化、オバマケア見直し
・メキシコ国境での「壁建設」
・移民の米国への入国を制限

など、選挙公約通りの方針が実行され、政治の変化を如実に感じますね。

経済面では、ネガティブな見方とポジティブな見方が混合して、ますます先行きを不透明に感じる方も多いでしょう。

・トランプ発言による為替相場の乱高下
・株高期待と株暴落への恐れ
・アメリカ利上げの影響

さまざまなキーワードが巷間を賑わせている中で、この「トランプ相場」を味方につけていく術をマンガ『インベスターZ』の作者の三田紀房さんと一緒に、イチから整理してみました。

インベスターZセミナー

キーワードは、5つ!

今回は、今年1月25日発売の書籍「せめて25歳で知りたかった投資の授業」にあわせて開催されたセミナーでした。

・歴史は何度でも繰り返すと肝に命じる
・ピンチは買い
・誰もみていないものを見て大きな利益を得る
・世界のこれからを想像して先行して投資する
・ルールを決めて資産を防衛する

といったキーワードにあわせて、セミナーは「今だからこそ」大事にすべきことを整理し、この1〜3月の相場に挑むための準備をしました。

インベスターZセミナー

当日は、三田紀房さんへ質問タイムもあり、三田さんがマンガ家として大事にしていることや、「インベスターZ」が生まれたきっかけ、情報収集術など、イチ社会人としても役立つお話が聞けました。

終了後は、三田さんのサイン会もあり、満員御礼のセミナーに。
今回、講師兼進行を務めた「株式投資スクール」講師の森口と、一緒に撮影させて頂きました。

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

  • 投資信託のはじめ方!口座開設から利益が入金されるまでの6ステップ

    詳細を見る
  • IPO企業・マザーズ時価総額上位企業をウォッチング!

    詳細を見る
  • アラサー女子の電子マネー事情!使いすぎを防ぐ&賢く使いこなすコツは?

    詳細を見る