令和時代にお金を増やしたい人へ!9日間連続で投資セミナーに参加した僕が実践した7つのこと

オリハラ

2019.05.14.(火)

はじめまして。僕は都内でWEB関係の仕事をしている30代のサラリーマンです。

突然ですが、僕は将来お金持ちになって、不労収入で暮らしたいと思っています。そのために今、資産運用について色々と調べたり、ネットで勉強したりしてるんですが、結構ちんぷんかんぷん。言っていることがみんなバラバラで、使っている時間に対して「理解」が進みません。

このままだとよくないなと思い、令和元年のゴールデンウィーク10連休を機に、こんな講座を受けてみました。

ファイナンシャルアカデミーが開催している投資スクールを、全9日程で全部受講するコースです。1〜3日で不動産、4〜6日で外貨投資・FX、7〜9日で株を勉強し、途中講師への質問会というものも開催されるそう。
授業料は、、、給料 ピー ヶ月分くらい。これから資産運用する人間がなにをびびっているのかと思うかもしれないが、なかなか高額だ。でも夢のためにも、、受講するしかないーーーー!

覚悟を決めた人間の行動は早いもので、休み中ダラダラとする予定だったゲームをしまい、勉強用のノートやボールペンを新調した。そしてその帰り道にゴールデンウィーク中の節約飯として納豆を大量購入。気持ち高めて当日を迎えた。


▲節約飯の鉄板!(イメージ)

9日間の「学びフェスティバル」スタート!

ついに4月27日、晴れてファイナンシャルアカデミーの生徒になった僕の「学びフェスティバル」がスタートした。
ファイナンシャルアカデミーの新宿校に来たが、めっちゃ人多い!!人多すぎて、最初間違えて別の講座に入ってしまった(笑)大丈夫か俺(笑)

ちなみに、毎日の授業はひたすら座学なので、ここでは総括して重要な点だけ話そうと思う。なけなしのランチタイムを削って書いてるので、許して!

1〜3日目:不動産投資スクール

受講生は男性の方が圧倒的に多く、昼休みに仲よさそうに話していて、コミュ力高いな〜という印象だった。たしかに大家さんしている人って、にこやかで話し好きな人が多いイメージだ。そういう人なら向いてそう。

びっくりしたのは先生の話し方が落語みたいで、おもしろくて飽きない!!これは嬉しい!!さらに講座中にどんどんおすすめの書籍を紹介してくれる。みんなそれを必死にメモしたりAmazonでポチったりしていた。

4〜6日目:外貨投資・FXスクール

FXは受講生が一気に減った。意外と女性多め。コミュ力の高かあった不動産投資スクールの受講生と雰囲気が変わり、会話なんてないし、、休憩中寝てる!!投資によって集まってくるタイプはこんなにも違うのか。。発見は教科書からだけじゃないんだな〜。

ちなみに、僕はFXが本命。なので勇気を出して、先生に質問してみた!!

本気で。。。カ、カッケェ〜〜〜田中先生惚れそう。

7〜9日目:株式投資スクール

株は一番人気だった!男女比5:5。20〜50代までバラバラ。四季報もって受けてる人も多かった。それ持ち歩くと軽く筋トレじゃない?

株もテンション高めにいった僕だったけど、正直「8日目」が一番つらかった。脳内キャッシュが溜まってきて、処理速度遅くなってるな〜という感じ。また、知識量だけが溜まっていく一方だったので、早く行動に移したいとうずうずしていた。

他にも、休み時間に知らない単語を調べたり、前の時間の復習を自主的にしていた。待って。俺ってこんなに勉強できるんだ?!(もし今が学生だったら、東大合格していたかもしれない。)


▲努力の結晶。新品のノート2冊が文字・文字・文字!

講師全員が口を揃えて言っていたこと

印象的だったのが、3スクールの内容も考えもバラバラだったが、3人の講師が共通して話していたことがある。それは「実践」「継続」「メンタル」の3つが大事であるということ。具体的に並べると、継続力、忍耐力、洞察力、推察力、マインドコントロール、コミュニケーション能力、効率化など。でもこれって投資だけで必要な能力ではなく、社会人としても必要な能力だ。
「資産形成は人間形成。」我ながらうまいこと言ったな・・・。

必死に講座にくらいついた結果、実践した7つのこと

知識が溜まりに溜まってしまった僕は、とにかく行動にうつしたくてしかたなかった。実際にやったことは、以下の7つ。

1、各講師に進められた書籍の購読

僕がさっそくポチッたのは以下の書籍。投資の本は星の数ほどあるので、こうして良いものを教えてもらえるのはありがたい!

ミクロ経済入門の入門(著:坂井 豊貴)
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。(著:きたみ りゅうじ)
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか(Audio.book)(著:ロバート・B・チャルディーニ)
小さなお店をつくって成功する方法(著:高畑 啓子)
フィルマーの最終定理(著:サイモン シン)
超整理法(著:野口 悠紀雄)
漢文力(著:加藤 徹)

2、飲食店の壁紙を観察

不動産投資でリフォームの話があり、「中古の物件を買って、工務店を利用したリフォームの際に壁紙で部屋の印象がかなり変わってくるので選定は大事」という話があったので、日常生活においても壁紙をかなり意識するようになった。デザインが好きな人は不動産投資も楽しめるかもしれない。

3、SBI証券と楽天証券の口座開設

SBI証券は手数料が安いと取り上げられていたので選んでみた。楽天証券も、先生が「MarketSpeed」という分析ツールを利用していたので、同じものを利用したほうがいいかなと思い選んでみた。

4、デモトレードで、FXの売買

こんな感じで仮想空間でFXを体験できる。本番を迎える前に良いシミュレーションになる。

5、こちKABUの視聴

前日の市況についてはこちKABU(ラジオNIKKEI)で解説してくれる。垂れ流しで聞いているが、意味はほぼわかっていない(泣)まだまだ投資は奥が深いなぁ・・・。

6、自分の資産の洗い出しと、利回り5〜10%運用で、60歳までの30年間の運用の試算

自分がこの利回りで運用したらどれくらいになるのか計算してみた。頭金は仮だが、こんな感じ。(画像は一部)
お金が増えていくのがより具体的にイメージができてテンションあがるので、プリントアウトして部屋に貼っておこうと思う。

7、株とFXのゼミの追加

より知識を深めるために、今後ファイナンシャルアカデミーで行われる以下の中級向け講座にも申し込んでみた。今回学んだのはあくまでも基礎で、ここから深めていくのが楽しみだ。

銘柄発掘トレーニングゼミ
テクニカル分析ゼミ
FXファンダメンタルズ分析ゼミ
FXデイトレーディングゼミ

僕が目指すライフスタイル

僕が今回ゴールデンウィークを使って投資を本気で勉強した理由は、冒頭でも言った通りお金持ちになりたいから。

世の中には2種類のお金持ちがいる。ひとつはフロー収入という、労働して多くのお金を得ている人。普通のサラリーマンだったり、有名俳優だったり医者が多くのフロー収入を得ているだろう。

一方、労働に左右されない収入がある。「ストック収入」だ。株の配当金や不動産投資の家賃収入など、サラリーマンのように働かざるして入ってくるお金。世界のお金持ちたちの中で上位は、ストック収入で稼ぐ「ストックリッチ」タイプのお金持ちが圧倒的に多い。働かざるもの食うべからず、というのはもうナンセンスだ。僕が働かなくてもお金が働き、お金を生む。その代わり僕は思いっきり楽しんだり、家族との時間をつくる。そんなストックリッチに僕もなりたい。

いつかストックリッチに上り詰めたとき、僕は「あぁ30代のうちに本気で投資をはじめてよかったなあ」と実感するときがくると思う。いや、そう思う未来をつくってみせる。

こうして僕のゴールデンウィークは幕を閉じた。歴史的な大連休をすべて投資の勉強につかった経験が、誰かの役に立つと嬉しい。

ちなみに、納豆ごはんは4日であきたし、心がひもじくなった。しっかりと勉強を頑張った自分にご褒美をあげることもみなさんは忘れないでいてほしい。

★今回僕が受けた各スクールはこちら(無料体験講座あり)★
不動産投資スクール
外貨投資・FXスクール
株式投資スクール

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

オリハラ

都内でWEB関係の仕事をする30代サラリーマン。ファイナンシャルアカデミー「不動産投資スクール」「株式投資スクール」「外貨投資・FXスクール」現役受講生。 お金に不自由のない豊かな人生を目指し修行中です。長所は、思い切りの良さです!

  • 子連れ参加OK!『育児中ママのためのお金のセミナー』が丸の内で開催決定

    詳細を見る
  • 新米パパママのマイホーム選びは「近くの頼れる存在」を重視で

    詳細を見る
  • お金に強い子どもを育てる 変化する時代で戦うための最新メソッドとは

    詳細を見る

こんな記事も読まれています

資産運用資産運用 |  生活生活 |  増やし方増やし方

株式投資家のお祭り!「四季報ナイト」の心得

節約・貯蓄節約・貯蓄 |  生活生活 |  考え方考え方

節約男子に聞いた!ゴールデンウィーク10連休のコスパの良い過ごし方

知恵袋知恵袋 |  結婚・出産結婚・出産 |  考え方考え方

【体験レポート】ゴールデンウィークはお金の勉強で脱ズボラ!

知恵袋知恵袋 |  生活生活 |  考え方考え方

めんどくさがりな20代のための投資の心の準備

マイホーム・保険マイホーム・保険 |  住宅購入住宅購入 |  考え方考え方

【潜入レポート】マイホームの件で嫁が鬼化!家族平和のために、マイホーム購入講座に参加してみた

資産運用資産運用 |  生活生活 |  増やし方増やし方

お金の学校の社員がガチで100円投資に挑戦したらこうなった。~第1話~