東京ディズニーランドの経済学

宮崎悠

2018.10.19.(金)

東京ディズニーランドの今年(2018年)上半期の入園者数が、過去最高になったと発表されました。入園者数はオープン当初から右肩上がり。入園料金は値上げを繰り返し、開園から約2倍になっているにもかかわらず、ディズニーランド人気は衰えを知りません。ディズニーランド成功の秘訣は何なのでしょうか。
今回はディズニーランドの経済学に迫ってみたいと思います。

東京ディズニーランドの歴史と入園者数の推移

東京ディズニーランドの運営会社、(株)オリエンタルランドは、浦安沖の海面を埋め立て、商住地域の開発と一大レジャーランドの建設を目的に1960年に発足。当初は、1959年当時京成電鉄の社長であった川崎千春氏(オリエンタルランド初代社長)・三井不動産社長であった江戸英雄氏(オリエンタルランド元相談役)・漁業組合との交渉担当役の高橋政知氏(オリエンタルランド2代目社長)の役員3人のみで、京成電鉄本社5階の片隅に机3つを置いた事務所からスタートしました。

1974年頃から米国ディズニーランドへ正式に誘致を申し入れ、1983年4月に東京ディズニーランド開園の運びとなります。
オープンした1983年度の入園者数は9,933千人(入園料3,900円)、開園5周年(1988年度)は13,382千人(入園料4,200円)、開園10周年(1993年度)は16,030千人(入園料4,800円)、開園15周年(1998年度)は17,459千人(入園料5,200円)と、入園料が上がっているにもかかわらず入園者数は5年毎に数百万人単位で増加しています。

さらに、2001年には東京ディズニーシーがオープン。この年の入園者数は22,047千人(入園料5,500円)に跳ね上がりました。その後も順調に入園者数を伸ばし東京ディズニーリゾート開園30周年(2013年度)は入園者数31,298千人(入園料6,200円)となり、その後2017年度まで5年連続3,000万人越え。

そして、2018年度上半期も過去最高の1551万人となっていますが、入園料は2014年=6,400円、2015年=6,900円、2016年=7,400円と3年連続の値上げが実施されています。

永遠に完成しない日本的なディズニーランド

オリエンタルランドの経営理念は「自由でみずみずしい発想を原動力に、素晴らしいすばらしい夢と感動、人ひととしての喜び、そしてやすらぎを提供する 」こと。

そして、ウォルト・ディズニーが1955年、カルフォルニア州にディズニーランドをオープンさせた時、ゲストに「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り成長し続けるだろう」と語った言葉を継承し、50年先、100年先も更なる成長・進化を続けていくことを企業使命としています。
2020年春には、「美女と野獣エリア(仮称)」大型アトラクション・ライブエンターテイメントシアター・「ベイマックス」をテーマにした新アトラクション・新キャラクターグリーティング施設(合計投資額750億円レベル)を導入予定。新鮮さ快適さを提供するハード面だけでなく、2020中期経営計画では、長期持続的な人財力(ソフト面)の強化も掲げています。

また、2021年度以降の方針も東京ディズニーシー大規模拡張プレロジェクトが計画されています。
東京ディズニーランドは、90%がリピーターだそうです。完成しない、常に進化するテーマパークであるからこそ何度訪れても新しい感動を受け、飽きることのない魅力に溢れているのでしょう。

東京ディズニーランド人気は、他にもさまざまな要因が考えられますが、もう一つの大きな要因が日本的なおもてなしのあるディズニーランドづくりに成功しているからではないでしょうか。安全性・レストランのメニューやサービスの向上・キャストのホスピタリティ・入場制限の工夫・グッズの開発など、東京ディズニーランドは世界のどこにもない日本的なディズニーランドなのです。

東京ディズニーランドの人気は、個人投資家のオリエンタルランド株人気に直結しています。オリエンタルランドの株価も入園者数と同じく見事な右肩上がり。益々進化を続ける東京ディズニーランドにもオリエンタルランドの株価にも目が離せません。東京ディズニーランドの一ファンとしては、今後も美しい右肩上がりを期待してやみません。

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宮崎悠

インテリアコーディネーター/福祉住環境コーディネーター。建築会社退職後、主婦ライターとして5年目。株式投資歴12年。

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