これから民泊事業を始める人必見!勉強できるおすすめサイトをご紹介!

Harumaki

2018.05.09.(水)

2018年6月には「住宅宿泊事業法」 が施行され、一般の住宅地でも民泊を始められるようになります。民泊事業を考え始めている人、興味がある人も多いのではないでしょうか。

民泊業のイロハがわからないという人は、まずはオンラインサイトから民泊の勉強を始めましょう。今回の記事では、数多く存在するサイトの中でも特におすすめしたいサイトを紹介します!

1.民泊事業の概要・経営がわかるサイト

民泊に関する法律や事業の始め方、運営方法がわかるサイトを集めました。初めて事業を手掛ける人にとっても、すでに始めている人にとっても役立つでしょう。

民泊の法律もばっちりわかる!「民泊の教科書 」

「民泊と民宿ってどう違うの?」、「民泊事業の納税方法は?」など民泊に関する基本的な知識や疑問を解決してくれる「民泊の教科書」。

2017年に施行成立されたばかりの民宿関連の法律「住宅宿泊事業法」や、民泊の許可申請方法も丁寧に説明しているので、基本的な情報はすべてわかるでしょう。
民泊の運営方法だけではなく、トラブル事例も紹介されているので、参考にしてください。

参考:民泊の教科書

事業者も利用者も満足できる「minpaku」

民泊事業を始める人にも、民泊の利用を考えている人にもおすすめできるのが、国土交通省が運営する民泊制度ポータルサイトの「minpaku」。

民泊対象となる物件の条件や、民泊制度運用方法、業者としての登録方法など民泊事業に役立つ情報が満載です。各自治体の窓口案内や民泊制度コールセンターの情報も掲載されているので、実際に担当者から話を聞きたい人は、ここからアクセスしてみましょう。
民泊利用希望者には、失敗しない民泊の選び方を紹介しています。

参考:minpaku

民泊サービスを支援!「MINPAKU.Biz 」

「MINPAKU.Biz(民泊ビズ)」は、国内・海外の民泊に関する情報を集めた日本最大級のポータルサイトです。

民泊運用代行会社や民泊清掃代行会社など、民泊支援サービスを行っている組織も紹介しているので、民泊事業者から重宝されています。
全国各地で開催されている民泊セミナーの紹介も行っているので、仲間を見つけたい、情報をもっと積極的に得たいと考えている人におすすめです。

参考:MINPAKU.Biz

お祝い金サービスもあり!「民泊の窓口」

「民泊物件.com」と同じスペースエージェントが運営する「民泊の窓口」は、民泊関連サービスをまとめたホスト向けの情報サイトです。民泊許可申請サポートや業務効率化ツールの提供を行うなど、サービスが充実しています。
タイムセールや商品・サービスを利用したお客様に成約お祝い金プレゼントなどユニークな企画も満載なので、利用する価値大です。

参考:民泊の窓口

2.公式サイトでは常に最新情報をチェック

まだ始まったばかりの民泊は、法律や制度も安定しておらず、新しい法が続々と出来てきている状況です。最新情報がわかるのはやはり政府などが運営する公式サイト。特に以下のサイトはチェックしておきましょう。

国土交通省観光庁

住宅宿泊事業法に関する法律や政令、省令、ガイドラインの概要、各種届出書のフォーマット、また国土交通省が行う施策や事業が掲載されています。信頼性が高いので、一度は目を通しておきましょう。

参考:国土交通省観光庁

日本民泊協会

2015年に設立された一般社団法人日本民泊協会は、民泊業者に対して適切な監査・指導を行っています。訪日外国人観光客の受け入れを行う民泊業者に対してJAPAマーク認定説明会を実施しています。協会認定のJAPAマークを取得した際にはさまざまなメリットを受けられるので、公式サイトからチェックしてみましょう。

参考:日本民泊協会

「物件選びから運用まで民泊で成功するには」

まとめ

民泊事業を成功させるためには、基本的な民泊の情報はもちろん、法律や法令などの知識、運営のコツ、サービスなど幅広く勉強しなければいけません。しかし、インターネット上にはこれらの情報が掲載されたサイトが存在するので、自分に合うサイトを探してみましょう。まずは「これ」と思ったひとつのサイトを徹底的に読み込むようにすると、知識も身に付きやすくなります。

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

Harumaki

愛知県在住のアラサー主婦です。趣味は株式投資で今は仮想通貨にも興味があります。長期休暇はよく旅行に出かけています。

  • お金の学校の社員がガチで100円投資に挑戦したらこうなった。~第51話~

    詳細を見る
  • それって会社都合になるかも! 知らないと損をする失業保険についてのあれこれ

    詳細を見る
  • 投資信託のはじめ方!口座開設から利益が入金されるまでの6ステップ

    詳細を見る

こんな記事も読まれています

知恵袋知恵袋 |  生活生活 |  考え方考え方

【特別掲載】民泊新法に基づいて始める低コストで収益をあげる方法!

知恵袋知恵袋 |  生活生活 |  考え方考え方

【特別掲載】営業日数上限180日、民泊新法とは?

知恵袋知恵袋 |  生活生活 |  稼ぎ方稼ぎ方

180日が上限!?日本で民泊ビジネスは成立するのか