ズバリ!クリスマスプレゼントの予算はいくらぐらいが妥当なの?

横山沙織

2017.12.20.(水)
クリスマスとプレゼント

クリスマスがもうそこまで迫ってきましたよ!

クリスマスと言えば、楽しみの1つにプレゼントがありますよね。
ちょっとイイところを見せたい派の人も、なるべくお金をかけずに楽しむ派の人も、『みんな、どれぐらいの予算でプレゼントを買っているのか?』気になるところではありませんか!?

調査データを比べてみれば、見えてくるものがありましたよ!

恋人へのクリスマスプレゼントは、お金より気持ち?

クリスマスは恋人同士の2人にとって、一年の中でも特別なイベントの1つですよね!特別な日の贈り物、一体いくらぐらいのプレゼントを贈り合っているのだろうと気になります。

ちょっとイイところ見せたい派の人は「一般的な予算より低かったらどうしよう!?」お金をかけずに楽しむ派の人は「やっぱり一般的な予算ぐらいはかけなきゃダメ?」といった気持ちでしょうか。

ニュースサイト『しらべぇ』による2016年の調査からは、意外な結果が分かりました。

しらべぇクリスマスプレゼント予算調査
出典:ニュースサイトしらべぇ『全国1048人に調査!「恋人へのクリプレ予算」衝撃の結果が…』

男女とも一番多かった意見は「そもそもあげない」という結果に。さらに、そもそもあげない派からお金をかけない順に結果を足していくと、男性の78.3%、女性の84.3%が1万円以下の予算で済ましていることが分かりました。

聖なる夜とも言われるクリスマスですが、恋人同士の間では「プレゼントの金額の高さ」はあまり重要視されていない様子。そもそもあげない派の人が多いことを考えると、プレゼントよりも「過ごし方」の方を重要視しているのかもしれません。

また、性別で比較してみると、女性より男性の方が高い金額で割合が多く、全体的に女性よりも予算高めなプレゼントを考えている傾向が見られます。

【この記事を読んだ人におすすめの記事】
モテたい女性必見! 男性は「結婚したい女性」を◯◯で決めている。

男性が予算高めな傾向はプレゼント以外の使い道でも

女性より男性の方が予算高めな傾向は、プレゼント以外に「クリスマス全体の予算」でも同じ傾向が見られます。

『LINEリサーチ』の2016年の調査によりますと、プレゼントを含めたクリスマス全体の予算について次のような結果が出ています。

LINEリサーチクリスマス予算調査
出典:LINEリサーチ『クリスマス調査(2016年11月末実施)』

こちらは恋人同士に限らず20代~40代の男女を対象に行われた調査ですが、どの年代でも男性の方が予算は高め。2万円前後から3万円台までと、クリスマス全体の予算としてはちゃんと確保されているようですよ。

これらの結果を見ても、プレゼントよりも食事やデートなどクリスマスというイベント全体に対する「過ごし方」にお金をかけているのでは?と考えることができますね。「物」よりも恋人との時間や思い出といった「見えない価値」を大切にされているのかもしれません。

【この記事を読んだ人におすすめの記事】
モテたい男性必見! 今どきの「結婚したい男性」は〇〇が違う!!

プレゼントは脇役!主役はあなた!

プレゼントは何にしようかとあれこれ悩んでしまいますが、プレゼントはあくまでクリスマスの素敵な思い出に添えるもの。金額に見栄を張らずとも、良いと思うものを心を込めて贈ればきっと気持ちは伝わるはずです。素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

横山沙織

ファイナンシャルプランナー/FPmama Friends認定 おこづかいセミナー講師。 「女性と子どもの自立」をテーマに活動するFP。自立とは“自分で考えて”“決めること”。女性と子どもの自立が明るい未来につながるという想いから「女性の自立=ライフプラン」「子どもの自立=おこづかい教育」を2本の柱として活動している。

  • 投資信託のはじめ方!口座開設から利益が入金されるまでの6ステップ

    詳細を見る
  • IPO企業・マザーズ時価総額上位企業をウォッチング!

    詳細を見る
  • アラサー女子の電子マネー事情!使いすぎを防ぐ&賢く使いこなすコツは?

    詳細を見る