不動産投資に踏み出せないアナタへ!「2つの壁」を乗り越える方法

真木寿人

2017.11.20.(月)

真木寿人です。今年も、あと1ヶ月ちょっととなりました。当たり前ですが、時間は待ってくれませんね。

是非寝る前に、1日を振り返ってみてください。今日やってきたことが、自分にとって大切なことにどれだけ注力できたかを。

スティーブ・ジョブズ氏の言葉でも、次のような名言を残しています。

33年間、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしているのです。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということです。
(日本経済新聞ウェブサイト『ハングリーであれ。愚か者であれ』ジョブズ氏全訳より、2011年10月9日配信)

未来を豊かにするかどうかは、日々の生活で決まってしまいます。どんな偉人たちでも、一日一日を大切にしていることが、よく分かります。上手くいかない時でも、「もう一歩」前に進んでみましょう。それが、未来に通じると思います。

夢や目標が、自分を突き動かす

突然ですが、みなさんに質問します。

「みなさんの夢は何ですか」

先日、私の子どもにも同じ質問をしました。すると、次々出てきて、両手では足りなくなるくらいありました。そして、印象的だったのは、目を大きくしながら、とても楽しそうに語っていたところでした。

人生を楽しく生きていくためには、「夢」「目標」が必ず必要であると思います。

もちろん、私にも夢や目標があります。小さなことから大きなものまで、毎日持ち歩いている手帳に書いてあります。そして、ブラッシュアップすることも忘れずにやります。
中身については、残念ですが、私の私利私欲が入っているため、割愛させていただきますが(笑)

以前のコラムにも書きましたが、夢や目標があって、それを叶えるための手段として、不動産投資を始めた方が多いのではないでしょうか。

ただ、不動産投資を始めた直後は、右も左も分からないことだらけです。そこで大切になるのは、「知識」「自分だけの地図」だと思います。知識については、本などの書籍を読むことで得られます。また、既に不動産投資を始めている先輩大家さんから、直接教えてもらうこともできます。

そして、まだ「自分だけの地図」を描いていない方は、地図作りから始めましょう。これをやらないと、いつまでも迷子のままです。迷子のままで、夢や目標を叶えることは、正直難しいです。この2つは、必ず装備して、不動産投資を始めましょう!

【この記事を読んだ人におすすめの記事】
成功の秘訣は「自分だけの地図」を手に入れること!
成功の秘訣は「自分だけの地図」を手に入れること!②

不動産投資に踏み出すには、「2つの壁」を乗り越える

先ほど書きました「知識」や「自分だけの地図」を装備したとしても、すんなりと不動産投資を進められないケースもあります。それは「2つの壁」にぶつかる場合があるからです。具体的には、下記の2つの壁があると思います。

・物件が買えない壁
・満室経営ができない壁

どちらの壁も、不動産投資を運営していく上では、必ず乗り越えなければいけない壁です。特に、物件を買えなければ、そもそも不動産投資を始められないことになります。

では、どうすればよいのでしょうか。このような時に、私が気をつけていることは、「物事を少しだけ広く見る」ことです。

例えば、「自分だけの地図」を元に、「こういう物件を買う」と言うイメージが出来上がっていたとしても、それにピッタリと当てはまる物件が出てこないとします。その場合には、エリアを少し広げてみたりします。

例えば、当初描いていたエリアから、少しだけ駅を動かしてみたりします。その際、電車であれば、路線を少し都心ではない方向(上りではなく下り方面)にする方が、上手くいくケースが多いと思います。

また、今まで開拓していない不動産業者へアポイントを取り、話してみたことにより、突破口となるケースもあります。

ここで大切なことは、「少しでも前へ」行動してみることです。そうすれば、また違った景色が見えると思います。

もう少し、具体的なテクニックについては、別の機会に書かせていただきますが、行動しなければ、夢や目標を叶えられません。人生を楽しむためにも、諦めずに、行動していきましょう。

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

真木寿人

ファイナンシャルアカデミー認定講師。「不動産投資スクール」にて教壇に立つ。2013年より不動産投資を開始し、現在5棟の物件のオーナー。東京出身ながら地方物件の不動産投資に積極的。

  • 手取り15万円の人が『貯金100万円』を叶えるためにすべき3つのこと

    詳細を見る
  • 脳の老化の原因になる「脳過労」とは!?

    詳細を見る
  • 損切りしないで勝てるのか

    詳細を見る