流行ファッションも今どき家電も「レンタル」でスマート節約生活

石田ケント

2017.11.06.(月)

商品を購入する代わりの節約手段として有効な「レンタル」。

DVD・車・ウェディングドレスといった定番品に加えて、最近では様々なレンタル業者が台頭したことにより、借りられる物のバリエーションが大きく広がりをみせています。

そんな多様化したレンタルサービスの中にはどんな使い勝手の良いサービスがあるのでしょうか?

 学生や単身赴任に最適な「家電レンタル」

学生生活や単身赴任などで引っ越しをした場合、一定期間後に再び転居することはほぼ確実。

せっかく家電を買い揃えても、次の引っ越しの際にはそれらは全て荷物になり、捨てる場合には処分代が掛かってしまうことさえあります。

この様にならないためには、家電を購入するのではなく、レンタルで済ませておくことはひとつのオススメの方法です。使用期間だけレンタル料金を払うため一度に支払う金額を抑えることもでき、また荷物にならないので次の転居の際の引っ越し料金の節約も可能となります。

テレビ・食器洗い機・炊飯器・冷蔵庫など、レンタルできる家電の種類も実に多く、気になる新製品を“お試し”する目的でのレンタルも賢い使い方。ちょっと値段の張るハイテク電子レンジなど、買う前に迷っている商品がある場合にも、ぜひレンタルを利用して納得のいく買い物に役立ててはいかがでしょうか?

また、扇風機・ハロゲンヒーターなどは、レンタルにしてしまえばオフシーズンに保管する手間も省けます。高価な水圧洗浄機などの家電も、年末の大掃除シーズンだけ借りれば、家のスペースも取らずに賢く利用できます。

 女性必見!オシャレと節約を両立できる「ファッションレンタル」

オシャレと節約は、相反するもの……。そんな中、ドレスや着物ではなく“日常のコーディネート”に使用する衣服や小物類のレンタルサービスが増え注目されています。

この様な「ファッションレンタル」では、月額利用料や、一度に借りられる点数や交換回数などがプランによって異なり、各社ユニークなサービスを提供しています。

例えば『メチャカリ』https://mechakari.com/では、月額5,800円で約30のブランドの服が何回でも借りることができる(1回3点まで)上に、返却の際にクリーニングは不要。さらに、一定期間借り続ければその商品をそのまま引き取ることも可能となっています。買うとなると勇気のいるインパクトのあるアイテムも、気軽にお試し感覚で挑戦できれば、コーディネートの幅も広がりますね。

『エアークローゼット』https://www.air-closet.com/)は、ユーザーの身長や体型・好きなファッションイメージを伝えると、それに沿ってプロのスタイリストが選択した服が届くというサービス。1ヶ月1回3着レンタルできるライトプランは月額6,800円。さらに月額9,800円のレギュラープランでは、レンタル回数が無制限で利用することができます。

『ラクサス』https://laxus.co/)では、月額6,800円で、憧れのプラダやエルメスといった高級バッグなどが、約18,000点の中から借り放題。週末のお出かけやデートのアクセントが欲しい時に重宝できるサービスとして、話題を集めています。

オシャレと節約を両立したい方や、クローゼットをスリム化したい方などは、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

【この記事を読んだ人におすすめの記事】
クルマ、部屋、おっさん……共通するキーワードは?
自家用車を所有し続けるべきかどうか判断する方法

「子育て用品」も賢くレンタル利用!

幼い赤ちゃんの成長は、あっという間。特にベビーカーなどの子育て用品は、高価なワリにはすぐに使わなくなってしまう上に、保管場所にも困るもの。運良くお下がりを貰えることもありますが、そうでない場合は、買うべきかどうか迷ってしまうことも…。

そんな時は「ベビー用品レンタル」のサービスを利用しましょう!

ベビーカーはもちろん、その後の処分に特に困るベビーベッド、さらにはベビーバスグッズや歩行器などもレンタルしているメーカーもあり、その種類も多岐に渡っています。

妊婦健診や出産費用などには大きなお金が掛かります。少しでも賢くベビー用品を利用して、子供の将来の教育費を充実させましょう。

・・・・・・・・・・

かつては「レンタル」というと品質の観点から、利用を敬遠されることが少なくありませんでした。しかし、今では企業側も商品の品質管理を徹底している事が多く、その様な世間の抵抗も随分無くなってきていると思われます。

時に賢く“買うこと”よりも“借りること”をチョイスして、無駄の無いスリムな生活を実現して下さい。

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

石田ケント

バブル末期に生まれた放送作家。クレジットカードは持たない派。

  • 投資信託のはじめ方!口座開設から利益が入金されるまでの6ステップ

    詳細を見る
  • IPO企業・マザーズ時価総額上位企業をウォッチング!

    詳細を見る
  • アラサー女子の電子マネー事情!使いすぎを防ぐ&賢く使いこなすコツは?

    詳細を見る