妊娠・出産時の収入の不安は、健康保険の「出産手当金」で払拭しよう

益山真一

2017.10.25.(水)

出産手当金は「産前産後の法定休業期間+α」の生活保障

最近、お子さんを妊娠したお客様からのご相談が増えています。

妊娠・出産は、ご家族の生命保険の見直し、お子さんの教育資金、マイホームの購入等、家族のライフプラン・マネープランを考えるきっかけになっているようです。

働く女性が妊娠したとき、昔は退職する人も多かったですが、最近は産前産後休業・育児休業を取得して、職場に復帰する女性が多くなりましたね。

以前の「標準世帯」は夫が働き、妻が家庭を守る専業主婦という家庭を意味しましたが、最近は夫婦共働きが多くなりました。
共働きの場合、妊娠・出産のために、会社を休むと収入が激減するのでは……と不安な方もいらっしゃると思いますが、健康保険の被保険者である女性が出産日以前42日(多児妊娠は98日)、出産日後56日までの間で、欠勤した期間について、出産手当金が支給されます。

なお、出産の日が予定日より遅れたときは、別途加算されます。
例えば、出産が予定日より5日遅れた場合は、出産予定日以前42日+5日+出産日後56日の合計103日について出産手当金が支給されます。

【この記事を読んだ人におすすめの記事】
結婚、出産、マイホーム……  不確実な人生にプランは必要??

概ね給料の3分の2を支給。「出産休業」と「出産退職」では違う!

出産手当金は、「支給開始日の属する月以前の直近の継続した12カ月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30日」の3分の2に相当する額が支給されます。

簡単に言えば、「月給を30等分した額(日給)の3分の2」が支給されます。

平均した報酬月額が36万円である場合、
報酬日額は36万円÷30=1万2,000円
出産手当金は1日あたり12,000円×2/3=8,000円

前述のように、出産予定日より5日遅れた場合、最高で
8,000円×(42日+5日+56日)=82万4,000円が支給されます。

もちろん、休業前の働いている期間に比べると、金額としては少ないですが、出産休業ではなく、出産退職した場合には出産手当金は支給されません。

また、健康保険の被保険者(会社員等)が対象であり、被扶養者(専業主婦等)は対象外。

「出産休業」と「出産退職」の違いを理解して、子育てや働き方に対する考え方を家族間でよく話し合って共有しておきましょう。

なお、支給開始日の期間が12カ月に満たない場合、
・支給開始日の属する月以前の継続した各月の標準報酬月額の平均額
・28万円(当該年度の前年度9月30日における全被保険者の同月の標準報酬月額を平均した額)
のいずれか少ない方の額を使用して計算します。

大企業等の健康保険組合には3分の2を超える給付(例:8割など)を実施するところあります(付加給付)。
また、給与が支給されている場合でも、出産手当金の額よりも少ない場合は、その差額が出産手当金として支給されます。

「お金のmanaVIVA無料体験学習会」

自営業には原則支給なし。出産休業中に新しい収入源を考える方も……

出産手当金は健康保険の被保険者には要件を満たせば支給されますが、多くの自営業者が加入する市(区)町村が実施する国民健康保険では支給していません。

つまり、自営業者の女性や専業主婦の方が出産休業を取得しても、収入保障はありません。

実際に、ご相談にいらっしゃるお客様の中には、自営業の女性だけでなく、会社員の女性も含めて、出産休業の期間を使って、iDeco(個人型確定拠出年金)NISA(少額投資非課税制度)を活用した投資を始めたいという方もいらっしゃいます。

出産休業期間の体力的に負担がある時間を、投資の学習期間に使いたいという考えには、頭が下がる思いですし、将来設計に対する考え方には大いに共感します。

出産手当金の給付を理解・活用して生活を維持しながら、お子さんの誕生後の生活に向けて、上手に時間を使う皆さんを応援したいと思います。

【この記事を読んだ人におすすめの記事】
2016年からスタートする「ジュニアNISA」って?
改めて知っておきたいiDeCo(個人型確定拠出年金)とは?

益山真一

ファイナンシャルアカデミー認定講師。「お金の教養スクール」で教壇にたつ。家計改善を得意とするファイナンシャルプランナー。國學院大學経済学部の非常勤講師も勤め、研修・セミナーの実績も多数。経済、景気等への感度が高く、株式投資では18ヶ月連続増益の経験もある。

  • 携帯市場の楽天参入による価格競争

    詳細を見る
  • もっとラクにしてもいい 自分らしい60代の暮らし方

    詳細を見る
  • 脅迫概念に近い「お金使えない症候群」に注意 ~過ぎたるは及ばざるがごとし~

    詳細を見る