プレミアムフライデーを賢く過ごすには?

飯村泉

2017.03.28.(火)

2017年2月24日から始まった「プレミアムフライデー」。
政府と経団連(一般社団法人日本経済団体連合会)が提唱する「個人消費を促すこと」を主な目的とした新たな施策です。具体的には、毎月末金曜日には午後3時に退社するなど「仕事を早く終えること」を推奨し、毎月の給与支給日直後になりやすい月末金曜日には、夕方からショッピングに勤しんだり、週末旅行に出かけたりすることによって、個人消費を増やすという取り組みです。

プレミアムと感じるモノやコトを味わうことで、日常より少し豊かな時間を過ごし、幸せを感じられるライフスタイルへと変化するきっかけや、価値のある商品・サービスに対し適正な対価が支払われることで、デフレ的傾向を変えるきっかけとなることが期待されています。この「プレミアムフライデー」に合わせて、多くの企業・団体がこの日に合わせてさまざまなサービスを提供しています。このようなサービスを賢く利用して、プレミアムフライデーを豊かに過ごしてみましょう。

ニッポンレンタカーは最長64時間利用で37%割引

大手レンタカー会社のニッポンレンタカーでは、「プレミアムフライデーを満喫しよう!週末まるごと割引プラン」というサービスを展開しています。週末金曜日の午後5時から月曜日の午前9時まで、最短48時間からの利用が可能で、最長では64時間も利用することができます。対象は乗用車・ワゴン車の全クラスとなっています。
気になる料金ですが、フィットやスイフトなどに代表される車の大きさであるSSクラスを利用した場合、標準コースでは2万1060円のところが1万3284円と、実に約37%の割引となります。こちらのサービスは会員向けとなっていますが、ネットで無料入会できるので、レンタカーをよく利用する人は会員になっておいて損はないでしょう。
午後3時の退社となればまだまだ時間があります。レンタカーで少し遠出してみるのも素敵な週末になりそうですね。

日本旅行は最大1万円分の限定クーポンを発行

日本で最初の旅行会社として知られる日本旅行では、プレミアムフライデーに合わせた旅行プランをたくさん用意していますが、特に注目したいのが「プレミアムフライデー限定クーポン」です。こちらは先着100組に限り、最大1万円分のクーポンを獲得することができるお得なクーポンとなっています。
例えば、月末金曜日出発限定の海外旅行で、旅行代金総額が5万円以上、かつ旅行人数が2人以上の場合であれば、先着100組の予約申し込みで1万円分のクーポンがついてきます。こちらは日本旅行マイページ会員限定のサービスですが、もちろんwebで簡単に会員登録できるので、会員になればどなたでも利用することができます。
プレミアムフライデーだからこそ、週末を最大限に利用して海外旅行に行きたい!という人は、プレミアムフライデー限定クーポン使ってみるのもいかがでしょうか。

東急ハンズはアプリ会員限定で5%OFFクーポンを配布

生活雑貨やキッチングッズなど、暮らしを彩るアイテムで豊富な品揃えを誇るホームセンターの「東急ハンズ」では、アプリ会員を対象としたプレムアムフライデー限定のクーポンを配布しています。
こちらのクーポンは、ハンズクラブアプリ会員限定で月末金曜日から日曜日までの3日間、期間中いつでも5%OFFで商品を購入できるクーポンとなっています。全国の東急ハンズだけではなく、ネットストアでも利用可能なのはとってもうれしいですよね。また、期間中税込5000円以上の買い物をした人を対象に、抽選で100名に東急ハンズで1000円相当の買い物ができるというポイント付与のキャンペーンを同時に行っています。
もちろん、アプリは誰でも無料でダウンロード可能、会員にかかる入会費・年会費も一切無料ですので、東急ハンズでよく買い物をするという人は、この機会にアプリ会員になっておいたほうがいいかもしれません。またプレミアムフライデーに合わせてスペシャルワークショップを行う店舗もあります。お近くの東急ハンズでいつもの週末とはひと味違う特別な体験を過ごしてみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで紹介したものはほんの一部ですので、プレミアムフライデーに行われるサービスについてもっと知りたい方は、プレミアムフライデーのホームページ(https://premium-friday.go.jp/)をご覧ください。
また、ファイナンシャルアカデミーのプレミアムフライデーは、特別に16時からお金の教養講座plusが受講可能です。

 

飯村泉

レジ横の募金箱に小銭を入れる人に悪い人はいない!が信条のライター

  • これってセクハラですか?部下を傷つけないための正しい指導

    詳細を見る
  • サラ金と同じ?!クレジットカードのリボ払いに注意!

    詳細を見る
  • 働きたい会社と投資したい会社は違う!?

    詳細を見る