笑いで学ぶ!! わかりやすい 「お金の増やし方」〜「個人賠償責任保険」とは!?〜

横山ケン太

2017.05.09.(火)

小説はスイスイ読めるのに「ビジネス本だけは時間がかかってしまう」という方、結構多いのではないでしょうか?というのも、実は私もその一人だから。今ではかなりマシになってきましたが、最初はとにかく知らない単語やややこしい数字がでてくるので、なかなか頭に入ってこない。

そんなビジネス本がちょっと苦手な人でもサラッと読めそうな本を発見しました。タイトルは『世界一笑えてわかりやすいお金の増やし方』。著者は元芸人・ファイナンシャルプランナーという肩書の篠原さんというお方。吉本NSC11期生ということで調べてみると、ケンドーコバヤシさん、陣内智則さん、中川家さん、たむらけんじさん、ハリウドッザコシショウさんなどなど。現在活躍中のそうそうたる売れっ子芸人たちが同期。それにしても、かなりクセが強いメンバーが揃った年だったんですね…。

話はそれましたが、芸人の道をあきらめ独学でファイナンシャルプランナーの資格をとって、現在はガッチリ資産を築いた筆者の本を読んでみましょう。

「見直し」こそ最大の投資!!

まずはじめに…読み始めて分かったのですが、この本はお金の問題を提起するための漫才ブロックと、解説ブロックの2パートに分かれています。例えば「節約」をテーマにした漫才が展開し、正しい貯蓄の作り方は?という解説が始まるといった具合。

この場合、著者は食費などの節約を頑張るよりも、まず毎月の固定費、中でも「住居費用・生命保険料・車関連費用」の『3大固定費』を見直すことで節約につなげるというアドバイスをしています。固定費とは、海外旅行で1か月家にいなくても支払うお金=住居費など、必ずかかる経費のこと。ケータイ料金なども当てはまりますが、まずは上記の3つの固定費を収入の3分の1に抑えることが節約できているかどうかのひとつの目安になるそうです。

固定費を見直して、100円でも安くなるように改善することが失敗のない節約への近道!続いて、マイホームの購入に関するアドバイスは?

マイホーム「賃貸」VS「購入」正解はどっち!?

たびたび議論されるマイホームに関する話ですが、篠原氏の計算によると人が一生のうちに支払う住居費は、一生賃貸でもマイホーム購入でもほぼ同額。その金額は5500万円~6500万円であるといいます。しかし、両者を比較するとマイホームを購入した人が「後悔した」と相談に来るパターンが多いのだそうです。一体なぜなのか?

それは、篠原氏のもとにやってくる相談者の圧倒的多数が「購入当初は…」という言葉を口にすることからわかるのだといいます。つまり、見込みが甘かったということ。子供の進学は?親の介護はどうする?など、何のためにマイホームを買うのかを明確にイメージして備えていないと、30年以上も支払い続けるローンの計画が狂い、大きな負担となってのしかかってくることがあるのです。

こういったリスク管理の観点からも、篠原氏は断然「賃貸派」。たしかに、お金はもちろん「ご近所トラブル」など、ほかの理由で暮らし辛くなる可能性も今の時代は想定しておくべきなのか?いろいろと考えてしまいますね。(その他にも『マイホームか賃貸かを見極める「200倍の法則」とは?』も参考になると思います。)

知らないと損!?「個人賠償責任保険」

知っているのと知らないのでは大きな違いが生まれることは、家計やビジネスでもよくあること。「買い物中に食器を割ってしまった!」などの日常のトラブルに幅広く対応できる保険「個人賠償責任保険」というものがあるんだそうです。ご存知でしたか?
その他にも

・自転車で誤って人にぶつかり、ケガをさせてしまった!
・子供が喧嘩をして、よその子供に大ケガをさせてしまった!
・マンションで水漏れ被害を起こし、階下に被害を出してしまった!

など、様々な場面に適用。しかも保険会社によって異なりますが、上限数千万円~1億円のものが多く、対象は本人だけでなく配偶者や家族もカバー。なのに、保険料は月々100円~300円とかなりお安い!

なんだか通販番組のようになってしまいましたが、見落とされがちなこの「個人賠償責任保険」。自動車保険や火災保険の特約としてつけることができるそうです。気が付かないうちに入っている人もいるかもしれないので、ぜひ一度チェックしておきたいですね!

元お笑いのプロが書いた『世界一笑えてわかりやすいお金の増やし方』。世界一笑えるかどうか?は読んだ方の判断にお任せしますが…大学にも行かず、最終学歴が吉本NSCにして自宅マンション一棟購入するまでになった方のノウハウは、なるほどと膝を打つものも。読むのにかかる時間も全然かからないので、分かりやすさを追求した入門書としてはアリなのではないでしょうか?

sinohara
amazon詳細ページへはコチラ

横山ケン太

趣味は財テクとアウトドア。フリーの作家として活動中。

  • 投資家に不可欠!2つの「質を高めること」を意識しよう

    詳細を見る
  • 「宇宙人から見れば、地球は買い」~投資信託で成功を掴む3つのポイント~

    詳細を見る
  • お金がない! 65歳まで待っていられない! 老齢年金の繰上げ受給とは?

    詳細を見る

こんな記事も読まれています

生活 生活 | 増やし方 増やし方 | 資産運用 資産運用

投資家に不可欠!2つの「質を高めること」を意識しよう

生活 生活 | 増やし方 増やし方 | 資産運用 資産運用

「宇宙人から見れば、地球は買い」~投資信託で成功を掴む3つのポイント~

考え方 考え方 | 定年後・老後 定年後・老後 | 定年後・老後 定年後・老後

お金がない! 65歳まで待っていられない! 老齢年金の繰上げ受給とは?

生活 生活 | 増やし方 増やし方 | 資産運用 資産運用

FXは投機的で悪なのか

増やし方 増やし方 | 資産運用 資産運用

お金の学校の社員がガチで100円投資に挑戦したらこうなった。~第6話~

生活 生活 | 節約・貯蓄 節約・貯蓄 | 維持管理 維持管理

新たな選択肢・格安スマホで毎月の固定費を削減