5年で資産10倍に。株価が上昇トレンドの今は、初心者がはじめやすいとき

藤川里絵

2017.12.31.(日)

ファイナンシャルアカデミーの『お金の教養スクール』『株式投資スクール』で大人気講師の藤川里絵さん。藤川さんの著書『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』が話題になっています。現在5刷目の快挙です。

タイトル通り、ご自身の資産を5年で10倍に増やした体験から、四季報の読み方、銘柄の見つけ方など、とてもわかりやすい言葉で説明しており、しかも株式投資の楽しさが伝わってきます。

藤川さんにお話を伺いました。

株初心者のさらに手前の人に読んでもらいたい

マネラボ編集部:株初心者の間で藤川さんのご著書『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』が話題になっています。新宿の書店でも平積みになっていました。そして4回目の増刷、おめでとうございます。著者としてどんな方に読んでもらいたいですか?

藤川:この本はまだ始めていない人向けです。「なんとなく興味はあるけど、やってみるところまでの意欲はない」という人に、自分でもやれそうとか、ワクワクする、まず株って面白そうって思ってもらうのが目的です。初心者向けといっても、口座の開き方とか、注文の仕方などのノウハウ本ではありません。初心者のもっと前段階のような、これから始める人に向けて、取りあえずやってみたいって思ってもらえたら。

マネラボ編集部:実際に読んでみて、株って楽しそうだと思いました。

藤川:そうそう。楽しそうって思って、できそう、やってみようっていう、その背中を押すのが1番の目的なんです。

マネラボ編集部:藤川さんご自身は、株式投資に踏み出す前はどう思っていたんですか?

藤川:多分皆さんと同じで「怖い」、あと特別な人がやるという印象でした。頭がすごくよいか、もしくはお金がたくさんあるとか、時間があるとか、特に男の人がやるもの……そんな風に思っていましたね。でも、当時の私は、著書にも書きましたが家計的にもピンチがあり、お金を増やさないと不安でたまらなかったんです。ただ、それがなくとも、「70才を過ぎて、仕事ができなくなったときに、年金だけじゃ絶対無理、どうやって生きていくんだろう」と思っていました。ずっとその不安を持ったまま、何もしないで何十年も過ごして、やっぱりどうしようもなくなった、では困る。何かした方がいい、何かしなきゃって思いがあったんです。そのとき、これなら自分にぴったりだし、できるかもと思えたのが株式投資だったんですよね。何もわからなかったので、ファイナンシャルアカデミーの小泉先生の授業を受けました。そこで株に対してのイメージがガラッと変わりましたね。

「株式投資スクール無料体験学習会」開催中

マネラボ編集部:生徒からスタートしていまや人気講師ですから、すごいです。株のどこに魅力を感じたんですか?

藤川:最初は投資信託の積立をやっていたんです。投信積立は基本的に20年30年と売らないで30年たったら増えているという話。「でもこれ、30年たって、増えていなかったらどうすればいいの」と。そこからやり直しってきかないじゃないですか。だから、積立しつつも、不安はあったんですよ。特にリーマンショックがあったから、投資信託は全部赤字になっていて不安でしたね。株の場合は利益確定していくから、増えていく過程が見えるんです。だから両方やった方がいいんじゃないかって思って、個別株を始めたんですよ。

始めどきは世の中のタイミングではなく自分のタイミングで

マネラボ編集部:株価が上がっている今、株式投資をやってみたい人は増えていますよね。

藤川:今、周りがどんどん株式投資を始めていて、焦っている人も多いと思います。取り残された感があるというか。1歩踏み出せない人って、株価が上がっているときは、「今こんなに上がっちゃってるから、ここで始めたら損するんじゃないか」と思って始められないし、逆に下がってくると「こんな下がっているときに始めたら怖い」と言って始められない。これでは、いつまでたっても始められない。始め時は、世の中のタイミングじゃなくて、自分のタイミングなんです。本当にやりたいなと思ったときに始めるのが1番いい。

マネラボ編集部:「自分のタイミング」ですか。ずっと眺めているだけだと、後悔するでしょうね。

藤川:株価はもしかしたら何年も上がり続けるかもしれないし、そういうときに始められれば、利益を取りやすい。買うタイミングはもっと遅くからでもいいとしても、勉強は早く始めた方が絶対にいい。

少しだけ株に興味があるという人は、まずこの本を読んでみてください。四季報をこんなに楽しく読んでいる人がいるのかというのも驚きでしたが、何より、株式投資をしている方が、していないよりも生活を楽しめそうだと思わせてくれる本でした。

新しい年を迎えるにあたり、株式投資の世界に飛び込むきっかけになるとよいですね。


出典:Amazon『月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法』

藤川里絵

ファイナンシャルアカデミー認定講師。「お金の教養スクール」「株式投資スクール」にて教壇に立つ。マネージメント事務所kili office代表。ファイナンシャルアカデミーが主催する株式投資スクールの卒業生。2011年~2015年の間に株とFXで資産を12倍に増やす。女性らしい視点での成長企業の発掘法に定評がある。

  • 損をしない土地(用途地域)選び

    詳細を見る
  • 老齢年金が最大42%も増額に! 老齢年金の繰下げ受給とは?

    詳細を見る
  • なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり

    詳細を見る