株初心者OLのTSUBASA、お金の教養が高まる?!

TSUBASA

2017.12.05.(火)

おはようございます、TSUBASAです。

街中すっかり年末ムード濃厚ですね!
12月はお店の繁忙期というのもあるんですが、この時期ってなんだか、焦りません?!

何もしていないまま今年が終わりそうに思えたり、忘年会しなきゃとか、くりぼっちとか、カウントダウンするかとか、もー、そわ(・ω・*)(*・ω・)そわ

そして、株も始める勇気もでないし、金欠年越しなのか〜〜〜?!

また焦ってきた……!!

証券会社に口座を持つ!今日はやる!

TSUBASAはやれば出来る子!

 

私の狙っている単元未満株を扱っている会社で口座を開きたいんだけど…いったい何が違うのか。今日も元気にググりますよ!

そして結果↓

・SBI証券(S株)…5万円以下は手数料最安
・マネックス証券(ワン株)…取引手数料48円から
・カブドットコム証券(プチ株)…プレミアム積立(手数料が最大50%OFF)っていうのがある

ミニ株で定期的に積立する場合は、積立回数に従って手数料がどんどん割引になる(最大50%OFFまでに)カブドットコム証券がお得らしいです!

『オリエンタルランド』一択だったら、これでもいいのかな……

★わかったことその1★
単元未満株のデメリットとしては、日中動く株価を見ながら、自分が買いたい値段を指定することができないこと。

★わかったことその2★
ちょっと憧れてた株主優待は、単元株(100株で1単位)じゃないと受けられないんですって!

ショック〜〜〜!!株主優待の自転車おじさま(桐谷さん)って、意外にお金持ちなんですね!?

ごめんなさい、なんとなく、同類かと思ってました!

お金がないとお得も少ないのかなぁ…゚(இ௰இ`゚)*゚。+

★証券会社としてのセールスポイント★
・マネックスは手数料の安さ
・SBIはPTS取引や一般信用取引が可能
・カブドットコムは口座開設すると株式新聞を見放題。一般信用取引も可能

PTS取引は、夜間など時間外取引のことらしいです。

あとは、一般信用取引ってなんだろう………
あっ、借金をして、株を買えることみたい。

元本割れが怖すぎるので、私にはそんな勇気はないかもっっ

なんかまた怖くなってきました……株ってやっぱりギャンブル的ですよね??
私みたいな素人が手を出しちゃいけないかも?

ちょっと勉強してみなきゃダメだ!
知識不足って怖い。

……今日も口座開設できずでした。

 

<翌日>

考えてみたら、株以外のお金の知識も全然ない私!
株を調べ始めてから、広告が出てきて気になっていたファイナンシャルアカデミーの『お金の教養講座』というセミナーに申し込みました。(無料だったので……。)

結論からですけど。

行ってよかったです( ´∀`)

まず、株が怖いっていう気持ちはなくなりました。

でも、株の前に私はお金の使い方考えなきゃだめだ!と反省。

投資と貯金はわけて考えたほうが良いみたいなので、株も買うけど貯金も始めます!ええ!

「貯まる仕組み」は2:2:6っていうのを教えてくれたんですよ!

みなさんメモの用意ですよ!

2割貯金
2割投資
6割生活費

無理しない、できるとこから目指して、この割合でいいから……っていうのも優しかったんです(泣)

ちゃんと使い切ることも大事だって言われたのも意外でした!
知識を得るための自分への投資は使い切る。節約ばかりもいけないんだなって。

投資はどこから始めるかを5つの島にたとえて、株、不動産、FX、投資信託、(あとなんだっけ?忘れました……)とそれぞれ説明がありました。

それまで投資は賭けだと思っていたけど、そうじゃない、ちゃんと勉強すればコントロールできるものなのかもしれないと思えてきて。

不動産含め、投資に関しては、しないよりした方がいいんだなと思いました!

そして、講師の方の話がリアルでおもしろい。

買い物に行った時に爆買いをしている外国人のかごをみたら、なぜかみんな冷えピタをめちゃめちゃ買い込んでいた。むこうでは珍しいらしい。その系列の会社を調べたら、株が上がっていた。

じゃあと、冷えピタの会社の株を買ったんだけど、実は冷えピタの素材の「シール素材」の会社の株が地味に上がってた。そっちを買えばよかった。とかとか。

株式投資は日常から引っ張れるんですよ。

って、

なんかおもしろそう!

日常に絡めて資産を増やすなら株の島、という話もあり、私に今一番身近に始められるのは、株だなっと改めて思いました。

ちなみに不動産もそんなに怖いものじゃないかな? と思いました。でも私の資産では無理なので。
最初は知識を一つに集中投資するのがいいよ、というアドバイスに従いおうと思います〜〜〜〜!

ちょっとFXは外貨とか心理的に遠すぎるし、やっぱり初志貫徹、株に集中!

今度こそ、口座開設だ〜〜!

 

【前回の記事はこちら】
金欠女子TSUBASA、株が高くてショックを受ける

最新記事・限定情報はTwitterで配信中♪

TSUBASA

疲れた身体をマッサージするセラピスト、25歳。500円貯金でフェスとディズニーランドに行くのが趣味。もっと行きたい!それにはお金が必要……。お金はどうしたら増えるのだろう、悶々としていた矢先、お客様の会話をきっかけに、株に興味を持ちました。株式投資を始めるには知識がなさすぎて、立ち止まり中。誰か私に教えてください!

  • 年収500万円なら住宅購入しないほうがいいpart.1

    詳細を見る
  • ポタリングで健康増進しながら、ストックフォトの撮影素材を探す!

    詳細を見る
  • 推しと結婚したいから、結婚費用について真面目にシミュレーションしてみた

    詳細を見る